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計画中の道の駅 徳島県 各市町村の対応状況

徳島県の各市町村の道の駅の設置計画の対応状況です。

(本サイトに掲載している内容は各市町村の議会議事録等、公開されている文書から調査した情報です。 各市町村が非公開で進めている案件、或は中止・中断の情報が非公開の場合など、 本サイトの情報が実情に合致していない場合もあります。あらかじめご了承願います。)

記号の説明:
 ◎ : 建設中
 ○ : 具体的に計画中
 ▲ : 前向きに検討中
 △ : 設置の是非を検討中
 × : 設置を否定、又は断念
 - : 設置に関する議論なし

市町村市町村既登録数状況状況詳細
藍住町藍住町 0×町議会では毎年のように議員から道の駅設置提案が出されているが、町側の回答は毎年同じで「用地取得、施設整備、管理運営に多額の費用を要するため、現状では道の駅設置は考えていない」と道の駅設置を否定。(H28年市議会にて経済産業課長の答弁)
阿南市阿南市 1阿南市ではH14年より市内2つ目の道の駅設置を検討していたが、H29年12月の議会で市長は正式に道の駅新設の構想を明らかにした。場所は市のやや南部の新野町地区。H30年度より基本計画策定のための作業に取り掛かる予定。
阿波市阿波市 1第1次阿波市総合計画には観光・交流の施策として「土佐・高越県立自然公園」等、老朽化した既存施設の整備充実を重点項目に掲げているが、道の駅新設に関しては特に記載されていない。近年の市議会においても道の駅新設に関する議論は特に行われていない。
石井町石井町 0議員より町南部の県道20号線の新童学寺トンネル付近に道の駅設置の提案あり。町側は「あの場所は水源が無いのがネックで、水を引くには多額の費用が必要」とこの場所への道の駅設置は否定。但し、町側は以前より民業による道の駅的施設の設置を模索しており、町内への道の駅設置自体は否定していない。(H29年町議会の議論より)
板野町板野町 0高松自動車道板野ICの南側の川端地区に道の駅「(仮称)いたの」を建設中。新南海道再興戦略特区の一環として水素ステーションの設置など未来志向型の道の駅を整備する。予定されている主な施設は物産館、農作物直売所、フードコーナー、足湯。オープンはH33年3月を予定している。
海陽町海陽町 1
勝浦町勝浦町 1
上板町上板町 0上板町内には観光・交流施設「技の館」がある。町内の施設では最も道の駅に近い施設であるが、今のところ特に道の駅登録に向けた動きは見られない。
上勝町上勝町 0
神山町神山町 1既存の道の駅「温泉の里神山」の利用者数は年間約40万人。第4次神山町総合計画(H23年-H32年)の中で町の観光施策のトップに「道の駅の機能強化、施設の改修や拡張、駐車場やトイレの拡張」が掲げられている。また町内には消費者庁のサテライトオフィス実験で有名となった神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックスがある。町はこの施設を交流拠点の中核に考えており、今後、道の駅登録に向けて動く可能性も否定できない。
北島町北島町 0
小松島市小松島市 0市の南部の立江櫛渕地区に四国横断自動車道のインターチェンジ建設が予定されているが、高速道路のSA的役割を果たす道の駅設置を計画中。候補地選定はまだ行われていないがインターチェンジから500m以内の場所に建設する予定になっている。(H30年2月策定の小松島南部の地域振興に向けた検討会議より)
佐那河内村佐那河内村 0H28年3月策定の「佐那河内村地方創生総合戦略」に「道の駅等のワンストップ可能な立ち寄り施設を設ける」施策を明記。その後H28年9月の村議会で村長は道の駅設置の検討を行うことを宣言した。しかし、H29年8月に一度は公募を開始した道の駅基礎調査に関するプロポーザルを急遽、中止にした。中止にした理由は不明。以後、村側から道の駅設置に関する情報は発信されていない。
つるぎ町つるぎ町 1
徳島市徳島市 0市西部の徳島南環状道路国府IC近くに道の駅「(仮称)国府」を計画中。H33年オープンの予定であったが、現状は徳島南環状道路の開通時期に目途が立っておらず、市長はH29年9月の市議会で「道路の開通時期が見込めない中、このまま道の駅を整備した場合は収益が確保できず、将来にわたって本市の財政を圧迫することも懸念される。一旦立ち止まって事業を検証し、今後の進め方を検討したい」と発言。有識者会議を開催し判断を行うこととした。その後に開催された有識者会議では「現計画の通り整備」「規模を縮小して整備」「機能を整理して整備」の3つの案を提示。最終判断は市長が行うことになるが、有識者会議では道の駅設置を推奨する提言が出されている。
那賀町那賀町 3町内には旧鷲敷町に2つ、旧相生町に1つ道の駅が設置されているが、町の中央部、及び西部には道の駅が存在しない。H29年に開催された総合戦略会議ではH31年度内までに道の駅が存在しない町内の3支所に道の駅を設置する方針が示されたが、現在に至るまで具体的な進捗は見られない。H30年の町議会で議員より道の駅新設の本気度を問われたが、町側は「本気度は100%」と答弁している。また、同時に「道の駅を作るのは簡単なことではない」とも述べている。まずは道の駅が無い支所のどこか1つ(上那賀支所の平谷地区が有力)に道の駅を設置することを目標にしている。(H30年市議会にて建設課長の答弁より)
鳴門市鳴門市 1H29年の市長所信表明で市長は道の駅設置に取り組むことを宣言。市の東西南北の入り口4ヵ所に道の駅を設置する計画になっている。具体的には東側は鳴門北インターチェンジ付近、北は北灘町の国道11号沿線、西は既存の道の駅「第九の里」、南は大津町の国道11号沿線に道の駅を設置する予定。特に大津町の施設はH30年度中に道の駅化に向けた基本計画を策定する予定。(H30年市議会にて市長の答弁より)
東みよし町東みよし町 0町内には徳島自動車道の吉野川ハイウェイオアシスがある。ハイウェイオアシスを道の駅に登録するケースは全国的によく見られるが、吉野川ハイウェイオアシスに関しては今のところ道の駅に登録にするという町側の発表はない。町民アンケートにもハイウェイオアシスを道の駅をという要望はあるが特に回答はなされていない。但し水面下で道の駅登録準備を進めている可能性は残る。
松茂町松茂町 0国道11号線沿いにある物産販売施設を備えたバスターミナル「とくとくターミナル」に関して、町長は議会で「とくとくターミナルを道の駅にすることを模索している業者もいるので、やっていただければ良いと思う」と道の駅化を後押しする答弁を行っている。(H28年町議会にて)
美波町美波町 1既存の道の駅「日和佐」はH26年度の重点道の駅候補に選定。外国人観光客対応強化等を重点的に道の駅機能の強化を図る予定。
美馬市美馬市 2H30年春に市内2つ目の道の駅「みまの里」が登録、H30年6月にオープンした。場所は市の南西部の旧美馬町願勝寺地区の県道12号線沿い。H27年度の重点道の駅に選定されている。
三好市三好市 3市の北東部の旧池田町州津地区に道の駅設置を検討中。以前より州津地区における道の駅設置の検討は行われていたが、H32年度に国道32号線バイパスが完成することを契機に道の駅設置に向けた具体的な検討に入る。H30年度予算に道の駅を整備するための基本構想、基本計画策定経費に1,045万5,000円を新規計上した。(H30年市議会にて総務部長の答弁より)
牟岐町牟岐町 0JR牟岐線の牟岐駅前にある海部病院が高台に移転。この海部病院の跡地に関して地元商工会が有効活用を求めて816人の署名を町長に渡している。町長は「町経済の活性化とにぎわい創出のために、年内に検討委員会を設置し、旧海部病院が有効活用されるように取り組みたい」と回答。現時点では道の駅への言及は無いが、道の駅設置も議論される可能性はありそう。(H29年町議会にて)
吉野川市吉野川市 0×議員からの道の駅設置提案に対して、市側は「本市においては社会保障関係経費の増大やインフラストックの整備、時代の要請に応じた喫緊の行政需要への対応を優先することにしており、道の駅設置に関しては特に慎重にならざるを得ない状況」と回答。財源の問題により道の駅設置の考えがないことを示す。(H27年市議会にて産業経済部長の答弁)