計画中の道の駅 北海道 各市町村の対応状況
北海道の各市町村の道の駅の設置計画の対応状況です。
(本サイトに掲載している内容は各市町村の議会議事録等、公開されている文書から調査した情報です。
各市町村が非公開で進めている案件、或は中止・中断の情報が非公開の場合など、
本サイトの情報が実情に合致していない場合もあります。あらかじめご了承願います。)
記号の説明:
◎ : 建設中
○ : 具体的に計画中
▲ : 前向きに検討中
△ : 設置の是非を検討中
× : 設置を否定、又は断念
- : 設置に関する議論なし
(市町村名をクリックすると各々の詳細を見ることが出来ます)
市町村
市町村
既登録数
状況
状況詳細
愛別町
0
H27年策定の第10次愛別町振興計画(H27-H31)に国の補助を利用した「直売所等建設事業」が記載されており、H31年度完成の予定となっている。この直売所が道の駅を意味するのかに関しては不明。また、H29年度以降この事業に関する議論が町議会等で行われていないため進捗状況も不明。
赤井川村
1
H27年4月オープンの道の駅「あかいがわ」は絶好調。初年度は想定の約2倍の60万人の客を集めることに成功した。
赤平市
0
H28年市議会で国道38号線沿いにある情報発信基地「AKABIRAベース」に関して、市長は「今の規模で経営を軌道に乗せて、その後、規模を拡大して道の駅登録について検討したい」と答弁。但し、その後は市議会等で道の駅化に関する議論は行われていない。
旭川市
1
H27年度の予算等審査特別委員会の中で「旭川空港を道の駅に登録する」というアイデアが出されたが、今のところ具体的な検討は行われていない模様。
芦別市
1
市議会では既存の道の駅「スタープラザ芦別」の活性化に関して議論が行われている。車中泊利用者に対するサービス向上としてRVパークの設置、期間限定の夜間営業などの提案が出されているが、現状は新たな施設に対する投資は行わず、エレベータの設置やトイレの改修などを進めていく方針。(H29年市議会の議論より)
足寄町
2
町内には2つの道の駅が存在。「あしょろ銀河ホール21」はH29年度のモデル道の駅地域交通拠点部門に選定。国の補助を得て更なる魅力向上を図る予定。一方「足寄湖」は隣接チーズ工場の経営不振によってH25年10月をもって物産館、レストランの営業を休止。再開の見通しも立っていない。
厚岸町
厚岸町
1
厚沢部町
1
既存の道の駅「あっさぶ」がH27年度重点道の駅に選定。町のキャッチフレーズである「世界一素敵な過疎のまち」を目指した取り組みを推進する予定。(厚沢部町ホームページより)
厚真町
0
厚真町本郷の「こぶしの湯」周辺に古民家を移設し道の駅に登録する提案が町議会、及び各種委員会で出されている。副町長は「今後十分に検討していきたい」と述べている。(H29年産業建設常任委員会にて)
網走市
1
既存の道の駅「流氷街道網走」のH28年度入館者数は64万1千人でH21年のオープン以来最高の数字となった。今後は利用者の声を聞きながら施設の魅力アップを図って行く方針。(H29年市議会の議論より)
安平町
1
2019年3月登録の道の駅「あびらD51ステーション」は同年4月にオープン。既存の鉄道資料館を道の駅に移転し、D51を道の駅のシンボルとして展示している。場所は追分柏ケ丘。
池田町
0
2015年12月策定の池田町第4次総合計画後期基本計画に道の駅設置の検討を行う事が明記された。場所は旧千代田パークホテル跡地。今のところ「千代田えん堤展望公園」という名称で事業を進めている。但し、旧ホテル埋め戻しに予定していた中州堀削残土の土質が埋め戻しに不適当であったため計画は遅延。元々は2018年度完成予定だったが、その後2019年度に変更。2019年度に入っても具体的な進捗は無く、更に計画は遅延するものとみられる。(2018年総務産業常任委員会の議論より)
石狩市
1
H29年11月に登録された道の駅「石狩あいろーど厚田」はH30年4月にオープンした。場所は日本海に面した厚田公園内。H27年度の重点道の駅に選定されている。オープンから2ヵ月のH30年6月に来客者数20万人を突破。想定を大きく上回る来客数のため、週末の渋滞や商品の供給不足が問題となっている。
今金町
0
H27年開催の今金町まち・ひと・しごと創生有識者会議にて、道の駅設置に関する議論が行われた。国道230号線沿いの町役場近くに新たに建設する案、既存施設を利用する案が出された模様だが、道の駅を設置するという方向性は一致している模様。その後しばらく道の駅設置に関する動きは見られなかったが、H29年の臨時町議会で町側は「新たに道の駅などの農林水産物の販売業を重点的にした方が良い」と発言しており、道の駅計画は水面下で着実に進んでいることを伺わせている。
岩内町
1
既存の道の駅「いわない」は観光案内の要素が強く物産品販売は極めて小規模。町ではH30年度に道の駅検討会を開催。長期的には場所を移転しての建て替え、短期的には既存施設を活用した物産品販売の充実を検討している。(H30年町議会の議論より)
岩見沢市
0
岩見沢市では新庁舎建設を計画中。市民から「新庁舎に岩見沢の特産品や歴史がわかる機能を持った道の駅機能を持った施設を建設すべき」という意見が挙がっているが、市側は「新庁舎の中では物産品を置くスペースは中々取れない」と否定的な見解を示している。元々、岩見沢市は市境に三笠市の道の駅があるため道の駅設置には消極的な姿勢を見せており、道の駅設置に動く可能性は現状では低いとみられる。(H30年度新庁舎建設特別委員会の議論より)
歌志内市
1
市議会では度々、既存の道の駅「うたしないチロルの湯」の支援策など議論されているが、道の駅新設や道の駅の大規模改修に関する議論はここ数年一度も行われていない。
浦臼町
1
H27年12月策定の浦臼町総合戦略の中には新しい道の駅の建設が施策として記載されていたが、議会で道の駅建設の議案を否決。道の駅新設は無くなったと考えられていたが、H30年度に入り「産業観光グランドデザイン」という名称で再び提案。既にコンサルタントにお願いした形になっている。町側は「道の駅に特化した内容ではない」と議会で答弁しているが、道の駅化を前提としている可能性もあり。議会では激しい論争となっており、予断は許さない状況。(H30年町議会の議論より)
浦河町
0
H29年8月策定の「第7次浦河町総合計画」の中に「道の駅は地域活性化のための施設として期待できる一方、安定経営が必要。施設の設置については官民一体となった検討・協議が必要」と記載。道の駅の整備検討を行うことが明記された。
浦幌町
1
既存の道の駅「うらほろ」のH28年度利用者は前年比6%減少の6万1千人。町内にインターチェンジが開通したことにより沿道の国道の交通量が減少したことが要因と町側は分析している。対策として道の駅を含めた町内スタンプラリーを実施する等、道の駅を観光施設として認識してもらう施策を計画中。(H29年町議会にて産業課長の答弁より)
雨竜町
1
町議会では既存の道の駅「田園の里うりゅう」の改修に関して議論が行われている。町長は「施設改修は多額の経費を要することから、予算確保を含め、改修内容や時期について十分に検討しなければならない」と慎重な施設を示す。但し、トイレに関しては「トイレの良し悪しは集客に直結する」との考えから早期に改修する方針を示している。(H29年町議会の議論より)
江差町
1
町西部の日本海に突き出す鴎島(かもめ島)の観光活性化策として「北の江の島構想」を策定中。国道288号線と鴎島が交差する部分をツイン湾岸にして、この場所に道の駅を設置することが構想の中心になっている。町長は議会で「公約として、構想から実行へ移すことを約束している」と近い将来に具体的な検討を行うことを議会で表明している。(H31年町議会の議論より)
枝幸町
枝幸町
1
恵庭市
1
既存の道の駅「花ロードえにわ」の拡充を計画中。現在、市では「花の拠点整備計画」を策定中だが、当事業を道の駅の拡大事業と捉える方針となった。具体的には屋内子どもの遊び場などを備えた屋内ガーデンや宿泊施設の設置を検討している。(H30年市議会にて企画振興部長の答弁より)
江別市
0
江別市ではH29年度に市内にキャンパスを構える酪農学園大学と共同で道の駅設置に関する研究会を立ち上げた。H30年12月の市議会で議員より道の駅構想の進捗に関する一般質問があり、市側は「道内の他の道の駅の集客状況や消費の動向、運用状況など情報収入している段階。まずは設置の可能性について研究していきたい」と答弁。この答弁を聞く限りでは道の駅に関してはH29年度以降、具体的な進捗はあまり見られない。なおH29年度の段階では設置場所は国道12号線沿いにある酪農学園のキャンパス内とされている。
えりも町
0
H29年9月の町議会で町側は「公設民営の店舗の出店は今のところ全く考えていない」と、道の駅等を含む公営店舗の設置を否定。また、現在、町ではH34年度完成予定の複合施設を建設中だが、この施設も道の駅機能を設ける予定は無く、当町における道の駅設置は当面無いものと思われる。
遠軽町
3
2019年6月に町内3つ目の道の駅「遠軽 森のオホーツク」が登録された。2019年12月オープン予定。場所は旭川紋別自動車道の遠軽IC付近。スキー場(ロックバレースキー場)のロッジを併設した道の駅になる。
遠別町
2
既存の道の駅「富士見」は施設の老朽化や従業員確保の困難から閉鎖の予定。現在、町では新しい道の駅「えんべつ富士見」の設置を計画中。2020年(R2年)4月にオープンする予定。なお、既存の道の駅「富士見」は新道の駅がオープンする日までは営業を継続する。なお、新しい道の駅「えんべつ冨士見」は旧駅「富士見」の移転リニューアル+名称変更という形で国土交通省と調整中。新規登録の道の駅にはならない見通し。
雄武町
雄武町
1
大空町
2
H29年4月に登録された道の駅「ノンキーランド ひがしもこと」はH29年9月1日にオープンした。場所は町の中央部の東藻琴地区で国道337号線沿い。
市町村
市町村
既登録数
状況
状況詳細
奥尻町
奥尻町
0
置戸町
0
町内唯一の温泉施設「ゆぅゆ」はH29年4月にリニューアルオープン。今後は観光の拠点となるような施設にする予定。現在のところ道の駅登録の話は表向きには出ていないが道の駅登録の可能性もゼロではなさそう。(H29年町議会の議論より)
興部町
1
既存の道の駅「おこっぺ」の大規模改修を計画中。現状、冬季休業だが通年営業に変更、また観光案内所としての機能強化を図る予定。(H28年3月策定の興部町総合戦略より)
長万部町
0
H25年5月に開催された「どうなん道の駅サミット」の場で、長万部町の代表は「町内の国道沿いに道の駅を作りたい」との要望を北海道開発局側に伝えている。またH29年町議会で町長は「2030年の新幹線の札幌延伸に伴い、道の駅を含む長万部駅周辺の整備を検討中」と答弁を行っている。
小樽市
0
市議会で議員より道の駅設置に関する質疑あり。市側は「本市には道の駅設置条件に合致した交通量の多い幹線沿いの市有地は無く、民有地においては財政が厳しい中、広い土地を取得することは困難」と否定的な見解を示している。(H30年市議会にて市長の答弁より)
音威子府村
音威子府村
1
音更町
1
音更帯広IC南側の9haの土地に公園を併設した新しい道の駅を計画中。2022年4月のオープンを予定している。新道の駅オープン後の既存の道の駅「おとふけ」の扱いに関しては未定だが、現状では既存の道の駅は道の駅の看板を外し、新駅に関しては道の駅「おとふけ」の移転+リニューアルという扱いになる見通し。
乙部町
1
既存の道の駅「ルート229元和台」は年々利用者が減少し、H28年度は年間利用者が10万人を割り込む状況。対策として、民間の力を借りて施設の魅力アップを検討中。H28年度設立の乙部創生株式会社を中心に新たな特産品の開発・販売も進める予定。(H28年町議会にて町長の答弁より)
帯広市
0
市議会で議員より道の駅設置の提案あり。市側は「道の駅は観光客の誘客に一定の効果があると認識している」と効果を認めつつも、「本市には観光情報センターと物産センターがJR帯広駅のエスタ東館に設置されているほか、24時間利用可能ではないが、とかちむらに物産販売、駐車場、トイレが設置されていることから、道の駅の機能は一定程度果たしているものと考えている」と現時点では新たな道の駅設置の考えが無いことを明らかにしている。(30年市議会にて観光航空戦略担当部長の答弁より)
小平町
1
既存の道の駅「おびら鰊番屋」はH27年4月にリニューアルオープンした。リニューアルにより利用客は大幅増。今後は駐車場の拡張を行う計画になっている。(H29年町議会にて町長の答弁より)
上川町
0
過去の町議会で、議員より道の駅設置の提案があったが、町長は「参考意見として伺う」と回答したのみで深い議論は行われず。直近の数年間は議会で道の駅の話題が上っておらず、道の駅設置のプランも現状は無いと考えられる。
上士幌町
0
国道241号線沿い、国道273号線交差点よりやや西側に道の駅を建設中。駅名は「かみしほろ」に決定した。オープンは2020年(R2年)の春または初夏を予定している。なお、2019年度の重点道の駅候補に選定されている。
上砂川町
0
H29年11月に「まちの駅ふらっと」がオープン。道の駅に関してはここ数年議会で議題されたことがない。
上ノ国町
上ノ国町
1
上富良野町
0
町内に複合拠点施設設置を検討中。この複合拠点を道の駅にするかに関して検討が行われたが、最終的には道の駅にする方針で固まった模様。H30年10月に発表された「複合拠点施設検討基礎調査報告書」にはこの施設を「道の駅かみふらの」という名称で記載している。設置場所候補地は町南東部の日の出公園、或いは国道237号線沿いの市街地。いずれも将来的な整備が予定されている高規格道路「旭川十勝道路」のインターチェンジ周辺となる。2019年(R1年)度内に基本計画を策定予定。基本計画内にオープン予定時期が示されるものと思われる。
神恵内村
1
岩内町議会では神恵内村を含む4町村合同の道の駅設置提案が提出されているが(岩内町の欄を参照)、神恵内村議会では特に道の駅新設の議論は行われていない模様。
木古内町
1
H28年1月に道の駅「みそぎの郷きこない」がオープン。北海道新幹線開業もありH28年度の年間利用客は約55万人と道内では驚異的な集客数となった。
北広島市
0
市議会の一部の会派から市の西部地区に道の駅設置の要望書が提出された。市長は「全市的な観点から、その必要性、機能について慎重に検討したい」と市議会で答弁している。(H29年市議会にて)
北見市
1
北見商工会議所より市街地に新しい道の駅設置の早期実現の要望書が提出されている。H29年に北見土地開発公社が廃線となったふるさと銀河線の旧北見駅周辺の土地を購入。地元紙などがこの土地が道の駅建設のためのものと報じている。(H29年市議会の議論より)
喜茂別町
1
町内には道の駅的施設の「郷の駅ホッときもべつ」があるが、現時点では道の駅登録の動きはない。また、町東部の国道230号線中山峠のトンネル化を町側は国に要望中。トンネルが実現した場合、中山峠にある既存の道の駅「望羊中山」の扱いを検討中。町長は「大改造が必要」と見解を述べている。(H30年町議会の議論より)
京極町
1
既存の道の駅「名水の郷きょうごく」がある「京極ふきだし公園」は名水百選にも選ばれている名勝。H27年度までは公園を再開発して道の駅をリニューアルする計画が進められていたが、H28年度以降はこの計画に関する議論は会議議事録から姿を消してしまった。H30年議会では本件に関して2名の議員辞職勧告が提出される始末。辞職勧告を受けた議員の話では「町が公園改修にあたり国から補助金を不正に受給した。その不正をただした議員が辞職勧告を受けるのは不当」と述べているが真相は不明。いずれにしても道の駅移転リニューアルは無くなった可能性が高い。
共和町
0
2019年(R1)年度に策定された第8次共和町総合計画(2019年-2028年)に、正式に道の駅設置構想が盛り込まれた。共和町ではH11年度より道の駅設置に関する議論が行われていたが、ようやく正式に道の駅設置に向けて舵が切られた形となる。オープン予定時期は明かされていないが、総合計画最終年の2028年(R10年)までにはオープンする計画とみられる。
清里町
1
清里町の観光情報発信施設は既存の道の駅「パパスランドさっつる」とH28年7月にオープンした「きよーる」の2つの施設。田園地帯にある既存の道の駅よりも、町の中心部にある「きよーる」の方が利用客が多く道の駅らしい施設になっている。現状では表立って「きよーる」の道の駅登録の動きは見えないが、もしかしたら水面下で「きよーる」の道の駅登録を目指している可能性も否定できない。
釧路市
1
H27年12月の議会で釧路西部商工会が主導する民設民営の道の駅計画が存在することが明かされたが、その後、民設民営の道の駅に関する議論は無し。立ち消えになった可能性もある。一方、既存の道の駅「阿寒単調の里」は道東道開通の効果により来客数が増加。H28年度の来客数はH27年度と比較して30%増加。4月から11月までの8ヶ月間で来客者数21万人を記録した。(H28年市議会の議論より)
釧路町
0
町の南西部の別保公園は地産地消センターとしてH25年度にリニューアルオープン。町側は道の駅登録を検討していたが、24時間利用可能な道路情報提供施設やトイレの開設など、解決しなければならない問題が多数あることから道の駅登録は難しいと考えている模様。
倶知安町
0
議員より倶知安IC付近に道の駅を設置する提案あり。町長は「本町においては既にまちの駅が整備されているので、新たに道の駅を整備する考えはない」と否定。過去にも廃校となった東陵中学校の跡地への道の駅設置を否定する等、町長は一貫して道の駅設置には否定的である。(H29年町議会の議論より)
栗山町
0
H27年度策定の栗山町第6次総合計画の中で町内への道の駅設置は重点施策と位置付けられている。またH29年6月の町議会では当時の町長は道の駅設置に向けて今後、関係機関と具体的な協議に入ることを明らかにしている。但し、H30年4月に新町長が誕生して以来、町議会や町長の施政方針等で道の駅に関する発言は無い。もしかしたら道の駅に関する方針の変更があったのかも知れない。
黒松内町
1
既存の道の駅「くろまつない」に隣接する老朽化した白井川青少年会館を再編し、物産販売する施設にして道の駅に編入する計画あり。
訓子府町
0
議員より道の駅設置の提案あり。町長は「数年前に道の駅設置の検討を行ったが、冬期間の営業など課題が多くあることが判明。道の駅設置には明確なビジョンや戦略を持った運営主体が無ければ困難と判断した」と答弁。今後の検討課題とする方針。(H29年町議会にて)
剣淵町
1
既存の道の駅「絵本の里けんぶち」を高速道路のサービスエリアと兼用する計画あり。また。同時に道の駅の拡張リニューアルを検討中。具体的には農作物直売所の売り場面積を拡張する計画の模様。(H29年町議会の議論より)
市町村
市町村
既登録数
状況
状況詳細
小清水町
小清水町
1
札幌市
0
札幌市南区の観光地の定山渓に道の駅を設置する是非について検討中。定山渓への道の駅設置はH26年度より議論されているが、H30年度に入ってもまだ是非については結論が出ていない模様。絶対に必要という意見がある一方、ホテル内の土産品が売れなくなるということが懸念されているようだ。
更別村
1
H27年に既存の道の駅「さらべつ」を村内のカントリーパーク、又は十勝モーターパークに移転する検討が行われたが、当面の間は現在の場所で道の駅としての営業を継続する方針となった。H28年度の道の駅の年間利用客は前年比マイナス6,400人の52,000人と依然厳しい状況。(H29年村議会の議論より)
様似町
0
H8年度に国道拡幅工事がスタートしたのに伴い、道の駅「(仮称)様似会所」設置の構想が立ち上がり、H11年度には3100万円の予算を掛けて実施設計、及び土砂撤去などの準備工事が行われた。しかし、事業費18億円の是非について協議を重ねた結果、H13年度に道の駅計画を白紙撤回している。その後も道の駅事業を受託する団体を模索したが現れず、現在に至っている状況。
猿払村
猿払村
1
佐呂間町
佐呂間町
1
鹿追町
2
H16年にオープンした道の駅「しかおい」は年々売り上げは下がっており、H29年度の売上は初年度の約80%まで落ち込んでいる。議員より道の駅拡充による活性化の提案に対して、町長は「直売所の拡充は、私はそろそろそういう時期に入っていると思う」と発言。今後、検討会を立ち上げる方針を示している。(H30年町議会の議論より)
鹿部町
1
H27年秋に登録の道の駅「鹿部間歇泉公園」はH28年3月にオープン。町では道の駅第2期周辺整備を計画中で、温泉施設設置も検討している。(H29年町議会にて町長の答弁より)
標茶町
0
町東部の国道391号線沿いの開運地区にある農作物加工センターを建て替える計画があるが、道の駅的な要素を取り入れる構想を持っている模様。H30年町議会で町長が明らかにしている。なお、以前から町内の多和平展望台に道の駅設置を行う検討がされていたが、24時間トイレの設置が難しいことから設置を断念した模様。
士別市
0
H26年に士別市商工会より「JR宗谷本線士別駅前を再開発して道の駅を設置するのはどうか」という提案があったが、その後は道の駅に関しては具体的な動きは無し。現在、市では中心市街地の賑わい創出を目的とした「(仮称)街なか交流プラザ」の建設を計画中。この「街なか交流プラザ」は道の駅的な要素を含んでおり、もしかしたら水面下で道の駅登録を目指している可能性があるかも知れない。
標津町
0
標津サーモンパークに道の駅を設置する検討を実施。検討の結果「近隣の人口規模、冬期の交通事情から集客が見込めず、費用対効果が見込まれないため道の駅は設置すべきでない」という結論に至った。(H28年町議会にて)
士幌町
2
既存の道の駅「ピア21しほろ」はH29年4月にリニューアルオープン。国道247号と国道274号の交差点南側に移設し規模は2倍になった。H27年度の重点道の駅に選定されている。
島牧村
島牧村
1
清水町
0
町の中心部の国道274号線沿いにある清水公園の道の駅化など、清水町では道の駅設置を検討してきたが、現時点では道の駅設置の考えはない模様。R1年議会で町長は「道の駅設置の可能性を検討してきたが、運営主体を想定できなかったこと、町内に類似施設が充足していることから、新たに道の駅を設置しても経済効果や交流人口の増加が図られるものではない」と道の駅設置に否定的な見解を示している。
占冠村
占冠村
1
下川町
0
廃線になった名寄本線の下川駅舎跡に「町おこしセンター(愛称:こもれび)」がH28年12月にオープン。将来的には道の駅登録を目指すことも検討されている。
積丹町
積丹町
0
斜里町
2
既存の道の駅「うとろ・シリエトク」の機能強化を検討中。外国人向け観光案内機能の強化を図る予定。(H28年町議会の議論より)
初山別村
1
H28年村政執行方針にて既存の道の駅「ロマン街道しょさんべつ」の施設改修を行うことが示された。具体的な改修内容については不明。
白老町
0
H30年8月に「白老駅北観光商業ゾーン基本計画案」が発表された。この計画では計画中の施設が「道の駅」とは明言されていないが、24時間利用可能なトイレや駐車場を国や道と共同で整備し、飲食施設を町が整備するなど一体型の道の駅と同様の整備方針が示されており、道の駅として整備される可能性が高い。計画では2020年(R2年)度末のオープン予定になっている。
白糠町
1
既存の道の駅「しらぬか恋問」の改修を検討中。但し、建物の構造上、増改築は非常に難しい。現状の規模で改修するか、新たに建て替えるのか財源を含めて慎重に検討する方針。(H29年町議会の議論より)
知内町
1
既存の道の駅「しりうち」の年間利用客数は約9万人。食堂やテイクアウトコーナーが存在しないため、施設内の滞在時間が短い、および消費が少ないのが難点となっている。対策としてH28年11月に新幹線展望用テラスを設置、更に今後はパンや総菜の販売コーナーを設ける予定になっている。(H30年町議会の議論より)
新篠津村
新篠津村
1
新得町
0
道の駅設置は現町長の選挙公約。H28年町議会では「駅前の再整備や高速道路インターチェンジの行方を注視しながら取り進めていきたい」と答弁しているが、H30年度に入っても道の駅設置に向けた具体的な動きは無い。議員より道の駅設置の公約に関して問われたが、町長は「まちづくり協議会で道の駅設置を求める声が寄せられているが、町としても必要性を認識している」と従来通りの答弁に留まっている。(H30年町議会の議論より)
新十津川町